宮城の自覚

こんばんわ!

 

娘が今日で83日

日々大きくなってきてる娘を見て、

「あー、自分も父親なんだなー」

って、思うんですが、

自覚、実感というのは、母親文字色に比べればまだまだだと思います。

いつぐらいに自分が父親になったという自覚をしたのか周りの知人に聞いても、

知人A「子供がしゃべるようになってから」
知人B「パパって呼ばれるようになってから」

なんて、周りの男仲間は大体そういいます。

じゃ、喋れる前は父親じゃないの?!って言われると、話は別なのです。

ネットで調べてみると・・

-女性はお腹の中で小さな命が日々育っていく存在を感じ、大きくなるにつれ自覚が芽生えてくる
ものだと思いますが、夫も妻のお腹をみて自覚が芽生えるてくるのかと聞くと、残念ながらそうでもないようです。

とのこと。

意識の差から起こる喧嘩も多いようですね・・。

奥様の妊娠中に頻繁に飲みに出かけられたり、家事をしている中泣いている子どもをあやしてくれなかったりと、
ぼーと、TV見てたり新聞読んでたりと、まるで他人事のような態度の夫に、ついイライラしてしまうこともあるかもしれません。


私は昔、ディーラーで営業していたのですが、女性の奥様からの話で

「子供産んだばかりの私に、旦那が私の家族の悪口を言いったんですよ!どう思います?!」
と、食い気味で言われたことを思い出しました。

私も立ち合い出産したので、どれだけ妻が子供を産むまで大変な思いをしたのか知ってますが、

さすがに、生きるか死ぬかじゃないですけど、大変な思いで出産した直後にそんなことよく言えるな~と思いました。
結局その奥様は、現在そのことが原因で、旦那さんには冷たい対応しか取れなくなってしまったようです・・・。


話が少しずれましたが、こういった子供を産む覚悟を経験もあって女性は必然的に「親になる」という自覚が
芽生えるんでしょうね。
子供をあやしたりなど育児など見たりするとやはり「母親には勝てない」って思うんですよね。
今はまだ、父親という自覚がハッキリと芽生えたわけじゃありませんが、

「今自分が出来ることをする」ということをやっていき、これからも妻をサポートしていきたいです。


最近は、
ティッシュを取ってあげる。
・布団を片してあげる
・何かしてもらったらかならず「ありがとう」という。
・ゴミを捨てる
・掃除する
 などなど。
毎日出来るわけじゃないですけど、気づいたら当たり前ですけど、こんなことしてます|д゚)
別に仲悪いってわけじゃないですよ!(笑)
むしろ仲良いです^-^

そんな感じで、日々色々考えながら行動してる宮城でした。
乱文すみませんでしたm(´・ω・`)m

広告を非表示にする