読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後3ヶ月】娘の黄昏泣き 泣き止まない原因と対処とパパの心配り

 

僕の愛娘が生後3ケ月が過ぎ、すくすくと大きくなってきました。

 

そんな娘もいよいよ黄昏泣き開始なのです!

 

f:id:rinota-outside:20161201143258p:plain

 


               スポンサーリンク

          


 【2017/05/18更新】

 

首も座ってきて、毎日ニコニコ。あ~超可愛い・・・。と、ため息でてくるぐらいになっています。

しかし、ここ最近、世間一般にいう「黄昏(たそがれ)泣き」が本格化してきました。

 

いや、いいんです!今までが泣かなすぎだったので、逆にどこか安心という部分もあります。

 

でも、最近、夕方ぐらいになると母乳を飲む時以外ずっと泣きっぱなしの為

妻の疲れも徐々に蓄積されてきたようで顔に疲労感満載なので心配です。

 

オムツを見ても違う・・・、お腹空いてるのかなと思い

 

「いや、さっき飲んだよな・・。」

 

なんで、泣き止まないんだろう?など原因が分からずお困りではないでしょうか。

 

 

 

そもそも黄昏泣きの原因は?


生後6週間から4ヶ月の赤ちゃんに多くみられる黄昏泣き

他のサイト様も似たような原因説明をされているので、黄昏泣きの説明は省略いたしますが、そもそも原因は、医学的にはハッキリと分かっていないようですが、

調べてみると、色々な説があるようです

 

肉体的要素日中の疲れが夕方に出る

精神的要素ー夕方になり暗くなってくる不安感や、

      夕飯を用意など忙しい時間に構ってくれなく寂しくなり泣いてしまう

   

生理的要素ー赤ちゃんは副交感神経と交感神経の切り替えがちゃんとうまく出来ないが、その切り替わる時間が夕方だそうです

(*交感神経=活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらきのひとつ)

(*副交感神経=体の疲れやダメージを回復させて心もリラックスさせる自律神経のはたらきのひとつ)

(*これら正反対の働きから成り立っているのが自律神経と呼ばれています)

 

 

その前に事前チェック!なぜ泣いているの?


赤ちゃんが午後になると顔真っ赤にして泣くと、親自身テンパってしまい

すぐ抱っこして、ユラユラしたり声かけて泣き止ませようとしがち

その前にいつものチェックをしましょう

 

・オムツが汚れていないか

ーオムツが濡れていて赤ちゃんが気持ち悪くなっていないでしょうか?

 

・お腹空いてないか

ーさっき飲ませたばかり・・。など思うかもしれませんが母乳の量が足りていない場合もあります。

 

・部屋の温度が、暑くor寒くないか

ー体温調整が苦手な赤ちゃん、部屋の温度は適温でしょうか?

 背中が汗かいてる場合は、一枚脱がすなど調節してみてください。

 

・お腹にガスが溜まっていないか

ー便秘気味やお腹にガスで苦しいと泣いてしまう時もあります

 お腹のハリを確認してからお腹を「の」マッサージや綿棒浣腸で刺激して助けてあげましょう。

 

・熱はないか

ー体温計で熱を測ろうとしても、余計に泣いてしまうなどありますが、

 赤ちゃんが熱で苦しんでる場合もありますので、頑張って測りましょう。

 

 

泣き止まない時の対処法


正直、泣き止む方法を様々なサイトでも調べましたが、やはり十人十色。

 まず多くのサイトが対処法として、多く上げているのが

「抱っこしてゆらゆらしてあげる」や、「抱っこで背中をとんとんする」など。

いや、大事なんですよ?!抱っこして赤ちゃんを安心させてあげるのは。

でもね、「ひたすら抱っこして安心させてください」という言葉みると、

あ・・。はい。としか言いようがない。

それで解決してたらインターネットで「黄昏泣き 泣き止まない 対処法」みたいなキーワードで検索してないよ!とは思う。

そんなの分かってる!じゃ、なんなのよっ!って思われると思います。

僕も思っています。

 赤ちゃんが泣き止む対処法は赤ちゃんとの相性なので、

少しでも赤ちゃんが無くのを緩和できるようにと僕が試した方法を下記にて紹介します。

 

 ・抱っこして、外に出て気分転換の方法

外の空気は鎮静作用があるようです。室内と空気が違うので気分転換になります。

室内がほとんどの赤ちゃん、外にでて違う刺激に気を取られ泣き止む場合があります。

*効果ありでした。

 

・お腹の中にいた頃の音やママの歌を聴かせる、音を聴かせる方法

 ママ(妻)の歌を聴かせる方法

一定のリズムを取りながら背中やお腹を軽くぽんぽん叩きながら歌う。

 

また、Youtubeなどで検索するとお腹にいた時に聴こえていた時と似ている音源を聴くことができる。

よくテレビの番組が映らないチャンネルで映る砂嵐の音「ザ―」とする音も

お腹の中で聴いてた音と、周波数が似ていて、聴かせると泣き止むと言われています。

*僕の娘にはあまり効果がありませんでした。

 

・絵本を読ませる

ママの声と一緒にいるという安心感で徐々に泣き止むそうです。

最近では絵本ナビ というサイトがあり、年齢別(0歳から大人まで)に

絵本が紹介され、試し読みができるので幅広い世代から人気があるようです。

僕の妻はタブレットでこのサイトを開き、娘に読み聞かせしています。

*絵本の効果は日によってバラバラで、すぐ効果がある時とない場合があるので

使い分けが必要かなと思いました。

 

 ・テレビを見せる

一番効果があったのはテレビを見せることでした。

ちなみに僕の娘は、まだ3ケ月過ぎですが、テレビをつけるとピタっと泣き止みます。

(テレビ番組なら何でも)

普段娘は気づいたら、休日の僕みたいなダラけた感じでテレビを

じーっと見つめている時があります。まだ目はハッキリ見えてないと思いますが、

チカチカ映る感じや、音に反応しているようです。

長時間見せると悪影響らしいですが、泣き止むまでが短時間なので

問題なしと考えています。

 

絵本ナビで無料ためしよみ

 

心の余裕と心配り


黄昏泣きは、妻に聞くと本当に忙しい時間帯が多く家事が何も出来ない!と言っております。世の中のママも本当に多いと思います。

 

夕飯の支度や掃除洗濯、買い物など。しなきゃしなきゃと思うと赤ちゃんに泣かれ何もできない。

そうなると、やはりママのストレスもイライラも溜まっていくばかりです。

ストレスが溜まると、発散場所がないと爆発してしまい最悪倒れてしまう可能性もあるからです。

 

普段僕は仕事をしていますが、やはり妻への心配りが大事になってきます。

自分が仕事しているからと、妻は家の家事を全部しろ!と、いうのは間違い。

少しの心配りが、妻への心の余裕づくりの手助けになると行動しています。

 

・妻が食事の支度が全然できていない。

ー何かスーパーで買っていくものはないか

ー代わりに何か作るものはないか

・部屋の片付けが出来ない

ー帰宅後代わりに少し片付ける。

・休みの日、娘が泣く

ー普段相手できていないから、積極的に抱っこしにいく(娘に気に入られたい)

 

などなど。少しでもいいのでママを手伝いをし日ごろから心の余裕となる環境を作ってあげましょう。

赤ちゃんへの環境作りは、パパから始まります。

 

黄昏泣きはずっと続くものではありません。

この機会に今後の為にもママにも赤ちゃんにも自分にも良い環境が出来るきっかけを作ってみるのも悪くはありません。

因みに、嬉しいことに僕が抱っこしても泣き止んでくれます。

このままパパ嫌いにならないで欲しいのですが、そこがここ最近一番の不安要素です。

はードキドキ。