サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

【3歳8か月】しつけとかマナーって教えるの難しいよね

f:id:rinota-outside:20200426182254p:plain

いうこと聞かないしイライラする!なーんてことありませんか?

 

ブログで書いてた娘が気づいたらもうすぐ4歳で何かと口達者になってきて

スマフォなんかの使い方なんてプロ並み

 

YouTubeで色々動画見るのが好きで、そろそろパパの指導強化せねばと思ってる今日この頃

 

どうも、宮城です

 

僕が小さい時、いくらテストの点数が悪かろうがそこまで親に怒られることはなかったが、行儀が悪ければげんこつが飛んでくるぐらい礼儀には厳しい宮城家

 

そりゃ、頭が良かったら良い会社に入って何年後かに独立して仕事楽しみながら

お金に困らず趣味を楽しんでうぇーい!的な生活できればなどんだけ良いか

なーんて夢見てたりしてますが、現実に目を少しやるとため息がでる

 

いや、今の生活は幸せですよ! むしろ今の自分があるから嫁、娘&息子の家族が

仲良くやってるから結果オーライなんですけどね!

 

 現在、2児の父親になり10ヶ月の息子に対してはしつけなんてものは

一切やってないですが、もうすぐ4歳の娘には特に食事のマナーは厳しくしてます

 

食事のマナー

f:id:rinota-outside:20200426175729j:plain

大人みたいな姿でミルクを飲む息子

 上記でもいうように、宮城家では食事のマナーが厳しく僕が小さい時には

 

「もういやっ!」

ってなるぐらいでした。今思うと何でもないんですけどね

ただ昭和の家族って感じのマナーって感じ

 

ただ両親は

「大きくなってから、人前で食事する時に恥ずかしい思いをさせたくなかった」

という思いで色々教えてくれました

 

例えば

・箸の持ち方

・くちゃくちゃして食べない

・肘つかない

・ごはん味噌汁は持って食べる

と、当たり前なことから友人にもたまに驚かれるのが

 

・父親より先に箸をつけない

 

っていうのがありました。これは時代のものなのか相撲部屋の力士が

ちゃんこを食べる順番があるようなしきたりなのか分からないですが

宮城家では一家の大黒柱なので父親が一口食べるまでは「いただきます」と言っても

食べれませんでした

 

それは今現在の僕、嫁娘息子の宮城家でも受け継がれてます

なので嫁は基本的に僕が料理に箸をつけるまで基本的に食べません

 

結構みんなに驚かれてますねw 

うちの家庭でもやってるよ!って方は教えてくださいw

 

これは例えば、友人夫婦と僕たちで食事しようとしたとして

友人の夫が電話とかで「先食べてて」と言われ先に料理を食べてたとしても実際には

問題ないしなんでもない

 

ただ逆に僕たちが先に食べてるのに友人嫁は食べずに待っててくれたとすると

 

「旦那待ってるのか・・。すごい奥さんだな」って感激すると思う

 

そう思わないよ!可哀そう!って言われればそれまでですけど

傍から見られた時に「うわっ食べ方汚い」とか「何その箸の持ち方」

とか娘が大きくなってからそう言われると恥ずかしい思いをさせ可哀想と思い

娘には食事のマナーを厳しく指導してます

 

たまに強く言って泣かせちゃうけど、ごめんね娘よ・・・。

その代わり勉強の事はあまり言わないから堪忍をっ

 

最後に

魔の2歳児ぐらいから厳しく娘にはマナーを指導してますが

最初は娘に嫌われたくないからあまり強く言わない方がいいのかなって

思ってたりもしましたが、今のところ娘には好かれています(多分・・)

 

怒って泣かせたりしてますが、その代わり出来た時にめちゃくちゃ褒めます

褒めまくります!

 

「さすが!!やればできるじゃん!すごい!最高!なでなで」

ご飯食べ終わったら高い高いしてあげると約束し、老体に鞭を打ち

高い高いをめちゃくちゃ褒めてあげます

 

そういうメリハリが大事なのかなーと思い両親から教えてもらった想いを

曲げずに飴と鞭で子育てできればと思っています。

 

おわり!