サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

哺乳瓶拒否の娘で学んだ経験で哺乳瓶嫌いにさせず夜寝る時間を増やしたい

f:id:rinota-outside:20200427212417j:plain

哺乳瓶でミルクを飲んでた娘ももうすぐ4歳

 

小さい時は大変だったなーと思いづつ10ヶ月の息子と比較しするお話

leenon.hatenablog.com

 

当時はどうやったら治るのかを一生懸命ネットで記事やブログをあさりまくってた僕

今現在と昔とでどのぐらいやってることが違うのかという記事

 

 

生後0-6ヶ月頃

 第一子ということもあり何かと気を張り続けた毎日

8月生まれの娘はあと2ヶ月で保育園に入れなきゃ!という焦りもあり何かと大変でした

夕方頃にギャン泣きすればオロオロしてしまい何をしていいのか分からず

オムツ替えても泣き止まない。ミルクを上げようとしても飲まない

 

あーーーー!何がいいんだあああ、と発狂したいぐらい悩んでました

 

夫婦ともども精神的にしんどい時もあり、夜ぐらいはぐっすり寝たい欲もあり

寝る前には粉ミルクを与えようとするとミルク飲まないので母乳→夜中2-3時間おきに泣いて娘起きる→げっそり→毎日のローテーション

息子

息子は比較的自己主張がはっきりしてるので分かりやすい

お腹空いたり、オムツ替えてほしい時とか逐一泣いて教えてくれます

 

む、娘の時と全然違うね・・・とびっくり

 

2人目ということで精神的にも余裕ができてるのか「そろそろミルクかな?」「オムツかな?」とか分かるようになってきています

 

一人目で経験値を稼いで竜王を倒すぐらいLvアップしたようです・・・

 

泣いてもイライラとかしないもん!むしろ

「ふふふ、泣いてる、かわいい」

ぐらい感じられるようになったもん!

 

大人になったね!ってぐらい成長を感じます(自分が)

 

息子の子育ては経験値でほぼカバーしてるものの娘と違うのが圧倒的に粉ミルクを息子に飲ませる頻度が娘より圧倒的に多い

離乳食が始まってから

離乳食+粉ミルク→飲まなければたまに母乳

離乳食の食べる種類が増えてくるころにようやく哺乳瓶での粉ミルク復活

でも、復活して子供用のご飯も食べれるようになって粉ミルクも回数減ってきいつの間にか卒業

息子

現在10ヶ月の息子は最近食欲旺盛

男の子だからか分からないけど、本当によく食べる!デザートのヨーグルトまでおかわりするぐらい!

最近は小腹が空いた時はフォローアップミルクと果物

 

今現在までほぼ毎日哺乳瓶で飲ませてます

 

結局のところ飲ませてた割合はどのぐらいなの?

息子はここまで一回も哺乳瓶嫌いにならずに済んでます

対して娘はネット情報で母乳の方が免疫力が上がって母乳の方がいい!って情報を鵜呑みし出来るだけ母乳で育てようとし、結果哺乳瓶嫌いになった

 

娘は哺乳瓶嫌いになる前は嫁の体調次第にもよるが1週間にほんの数回哺乳瓶で飲ませてあとは母乳

 

息子はほぼ毎日哺乳瓶でミルク飲む

 

数字苦手なんで割合計算しろって言われてもできないのでざっくりいうと

息子が哺乳瓶ミルク率10だとすると娘が哺乳瓶使ってた割合が4ぐらいかな

 

10:4

 

今のところ粉ミルクでもお陰様で風邪もあまりひかなく元気に育ってます

むしろ最近つかまり立ちではなくスッと一人で立ってる時があります

成長早いなー娘より立つの早いなー・・・

 

母乳で子供に免疫力つくのは本当だと思いますが、逆にパパママが夜寝れないとストレス等で免疫力が下がるという悪循環

最後

娘も息子も性格も育て方も全然違うし、むしろ息子の方は娘に比べると大雑把が多い

(免疫力が~とか、食べ物の大きさが~等あまり気にしてないw)

ただ哺乳瓶嫌いがないので生後10ヶ月の今でも寝る前にミルクをあげ夜はぐっすり寝てくれて1回だけは起きますが・・・精神的にも凄く楽ですし、育児が楽しいとまで感じてます

 

だからと言って母乳派を否定するわけじゃなくて「体が資本」っていうのでストレス溜めない為にも、もしまだ哺乳瓶嫌いになってない様でしたら、できる限りミルクを飲む必要がなくなるまで飲ませてた方が精神的に楽なのでおススメします♪

 

 

 

おわりっ