サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

ちょっと復活?!突発性難聴から復活しました

お久しぶりでございます

 

前回の更新から半年以上過ぎましたが、ようやく落ち着いたので

またここでお世話になろうと思います、よろしくお願いします。

 

 

ヘルニア再発

6月にヘルニアが治ってリハビリしながら働いてたのですが

季節が冬に変わり気温が徐々に下がってきた師走

 

 ▼ヘルニアになったときの記事はこちら

www.field-sekkei.info

 

 

普段通りに生活していたら、ヘルニアが再発!

松葉杖を突きながら働いてましたが、右足の痺れもひどく1週間休みをもらう

 

その後だましだましで働き、無事新年を迎え

寝正月で新年を満喫しました

予兆

新年に入り新春フェアなどで仕事量が多く、目が回る毎日で腰の痛さも忘れるぐらいの忙しさでした

 

そんなある日、いつもの様にベッドメイキングして寝る準備を整え

いざ寝ようとしたら耳鳴りがすることに気づきました

 

普段バイクでの通勤だったので

 

いつものことね

男性

と、不安ににもならずその日は就寝しました

 

翌日

次の日の朝。耳鳴りが少し大きくなり「キーン」という音がうるさく思える程でした

 

「なんだなんだ?」

と焦りを覚え、右耳は何か詰まってる感覚を覚えました

耳かきしてもダメで僕の右耳は”プール”の後によくある

耳に水が詰まってる状態の様な感じでした

 

3日目から右耳も徐々に聴こえなくなって、通常の聴力の2割程しか聞こえなくなってきました

耳鼻科へ

 仕事が休みに入り午前中から病院へ行きました

コロナの影響で病院はガラガラ。すぐ呼ばれました

 

まず右耳をみてもらい、そのあと目を検査されました

その時は「なんで目をみるんだろ?」と不思議に思いましたが

とりあえずじっと診療が終わるまで待ちました

診察

 ものの3分程度で診察が終わり、先生より

「右耳の中は綺麗で何も問題がありません」

 

は?と思いましたが、先生は続けて

「右耳が汚れていたりしたら逆によかったのですが、綺麗ということは

耳の問題じゃなく頭の中の問題になります」

と言われました

 

どのぐらい聴こえてないのか聴力検査をすることになりました。

 

聴力検査は20分程かけて検査するようで、先生曰く会社の健康診断などでやる

1分程度で終わってしまう聴力検査はおもちゃでなんの意味もない

とのこと・・・

 

その後、防音室に入りヘッドフォンみたいな物を使い「高音」と「低音」を

交互に聞き、音が聞こえたらボタンを押すという検査を20分間検査しました

 結果

聴力検査後問診室に戻り、検査の結果を先生のパソコンのモニターを見ながらら説明を受けました

f:id:rinota-outside:20210223103411p:plain

モニターに映ってあったグラフ

モニターには上の画像のようなグラフが映っており

・青色は左耳

・赤色は右耳

グラフの左側は低音。右側は高音を示すグラフでした

 

とのことで、この時のぼくには低音が一切聞こえていない状態と分かりました

このグラフをみて先生から告げられました

突発性難聴

右耳の中は綺麗で頭の中の問題ということで、結果先生より

「突発性難聴」と告げられました。

 

治すためには1ヵ月以内で治さないといけないらしく

1ヵ月で治らないと一生治らないと先生から言われ、テンションがた落ちでした

 

ただ発症してから僕の場合は3日程で病院に来たから

「まだ治る見込みあります」と言われたが、もっと違う言い方あるだろと

思いつつ、ハッキリ言ってもらって原因が分かって良かったとも思いました

 

突発性難聴の原因自体は不明らしく、恐らくストレスではないかと言われ

なんだか納得した自分がいました

治療

治療といっても、特にお薬を飲むだけなので特別なことはありませんでした

ただ、薬を飲むタイミング(日にち)で飲む薬の量が違いました

 

最初はあまり効いてる感覚が無く、耳も良くならずイライラしてましたが

2週間程してくると徐々に耳が通ってくる感じがして次第に治ってきました

 

始めのころはめまいがしていましたが、めまいも右耳が聞こえないのが原因で、耳の右左でバランスが取れないがためにめまいがするとのことでした

気になったらすぐ耳鼻科へ

難聴はとにかく初期での治療が非常に大事とのことでした。

 

僕の場合、少し聞こえなくなっただけでも今まで聞こえていたものが聞こえなくなっただけでも、不安やストレス満載でした

 

ある日突然、片耳だけ聞こえなくなるという症状は誰にでもなりうるらしく

また少しでも耳に違和感を持ったらすぐ耳鼻科に行こうと思いました

 

家族の声、娘息子の声聞こえなくなったら嫌だしなぁ

 

最後に

復帰早々こんな重たい記事でGoogle先生の検索順位などこれっぽっちも考えていない内容になりましたが、これから少しずつまた記事書いて行きたいので、みなさんまた仲良くしてくださいね><

 

おわり!