サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

30代から始めるお金や仕事のアレコレ【今からでも遅くない!(と思ってる)】Vo.1

f:id:rinota-outside:20210803171846j:plain

仕事に結婚に子育てに、または離婚して暇になっちゃったなどなど

どの年齢になっても悩みは尽きません

 

バイトやパートで働く時間が少なくなったり、時間はあるけどお金がないなんて

お金の悩みっていつまでたってもなくなりませんよね

 

私は普段自動車ディーラーで営業の仕事をしていますが、8月より人事異動により

新しい職場に異動となり、初日から慣れない職場で気疲れしてしまい

 

「あー、早く辞めたいな~」なんて、思いながら嫁も子供たちもいるので

流石に30代になると辞めたくても辞めれません

 

 だったら、すぐに辞められなくても少しづつ準備をして来年、いや再来年には

ある程度収入を得て辞めれる準備をしよう!ということで、以前からダラダラ続けているアフィリエイトや老後の為に積み立てnisaなどを始めました

そもそもなんで辞めたいのか

・僕自身なんで仕事を辞めたいのか理由を考えてみた

・人間関係がめんどくさい

・接客業がやだ(いいお客さんだけじゃなく、変なお客も多い)

・給料が少ない

・仕事量が多い(車点検・商談・電話対応・受付・書類作業)etc

と、これ以上にもっといっぱいかける

逆に今の仕事で満足していること

・自分で仕事が進められる

・外回りできる

・ディーラーの割りに比較的早く帰れる

 

15分考えて3つしか出てこなかった

 

みなさんは、自分の仕事に好き&嫌いはいくつ言えますか?

嫌な仕事ほど続いてる現状

僕は自動車ディーラーで働いていますが、好きか嫌いかと言われると

 

嫌いと即答します

 

しかしながら、気づいたらかれこれ自動車ディーラーには10年近く働いています。

なぜ10年も働いていられるのでしょうか

 

はじめは上司にパワハラを受け体が壊れ1ヵ月休み、復帰したと思えば休み。

そういうのを繰り返しながら、半年我慢したら辞めよう。が、半年頑張れたならもう半年頑張ってみようを繰り返し早10年

 

ここであえて自分に言おうじゃないか

 

早く辞める準備をしろ!!笑

ということで、最近僕がやっていることを紹介します。

といっても、月10万も100万も稼いでないので、初心者向けってことで許して!

1.アフェリエイト

これは鉄板中の鉄板で広告収入のことを知っていれば誰でもやっているぐらい知られている副収入の代表的存在

 

Youtubeやネットでも検索すると膨大な量でいろんな人が紹介しています

 

なにそれ?っていう人もいるかと思いますので簡単に紹介

例題

f:id:rinota-outside:20210803232653j:plain

出典:Amazon

毎日缶コーヒーを飲んでて、Amazonで安く手に入れようとします

そこで、某サイトで

「このジョージアのコーヒー 安くておすすめ!」

 と紹介しているとします

上記のリンクをタップorクリックして、あなたが購入するとそこの紹介もとのサイトが企業側より

「紹介ありがとうね!紹介してくれたから紹介料をあげるね!」

 

と企業からお小遣いが貰える仕組みの事がアフェリエイトです。

 

詳しくはA8.netアフェリエイトの広告の仕組みを読んでみてください

ここをタップでA8.netで仕組みを学ぶ

 

ただ、アフェリエイトほとんどの人が月1万円も稼げず諦めて辞めてしまいます

 

継続は力なりという言葉もあるように、地道な作業でも諦めずに作業できるという人はおすすめです!

 

その地道な作業が苦手という人でも(自分含む)

ブログ等のアフェリエイトには即効性はほぼ無いと思うので

自分に興味のある分野でやっていくと良いと思います!

僕の場合は「キャンプ」と「Amazonでよく買い物してる」との2つがメインです

 

始めは転職サイトの方が単価が高いし、儲けられるかな?と思いましたが、やはり現実はそう甘くなく・・・。w

それでも3-5記事は書きましたが、時間を取られただけで収益は上がりませんでした

 

日々記事を上げていく中で必ずネタ切れがあると思うし、どうやって書けばいいのか分からない! という風になる時は必ずあります。

ただ、その中で自分の興味がある分野なら少なからず書けると思うので是非自分の得意な分野でやってみてください。

 

これからアフェリエイト初めてみる!我こそは!という方はアフェリエイトの最大手の「A8.net 」でまずは登録してみてはいかがでしょうか?

 登録はこちらから↓

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net  

 

2.積み立てnisa

最近、住宅の購入を考えてまして先日ファイナンシャルプランナーの人と話す機会がありました

 

現給料の世帯年収で、今の出費だと○○歳の時に赤字生活になるので、

赤字生活の時の助けになるために学資保険や老後の積み立てがおすすめで

月々いくら貯めて(ry

 

みたいな、話をされました

 

みなさん、子供が生まれたら「学資保険!」

みたいなイメージありませんか?

 

僕はありました

僕には合わない学資保険&メットライフの営業マン

f:id:rinota-outside:20210803225934p:plain

出典:メットライフ生命

そのファイナンシャルプランナーメットライフ生命の営業マンでした

見るからに「自分はエリートです」と言わんばかりの人で

その人がおすすめしてきたのはメットライフ生命保険のUSドル建終身保険 ドルスマート S」でした

 

この時に人生で初めて積み立ての話を聞きましたが、内容が難しくほとんど頭に入ってきませんでした

 

その営業マンが

「ほとんどの方が2週間以内に契約をいただいてます」

と、ようは2週間以上たつとみんな入らないから入らないやつは滅亡しろ!

と言っている話でした

 

内容も○○年間積み立てれば、最低保証利回り年2.5%だからお得なので

入らなきゃ損だよ!ということ

 

もともと数字に弱い僕は、

「ふむふむ、よく分からないが○○年後は積み立て以上にお金もらえるのか!」

程度の理解でした。この日は2時間話し合いをし解散しました

 

後日、Youtubeやネットでメットライフ生命の口コミを見ると、でるわでるわの悪い口コミ。年利2.5%の最低保証にも関わらず○○年後の解約時に待っているのは多額の手数料というからくり

 

もともと僕自身がその営業がなんだかうさん臭くて、僕も営業の端くれとして

いま思うと「うわ。これ常套句だよな」と何度も思い出しました

 

そんな中、色々調べて以前友人が興味を抱いていた「積み立てnisa」

ドルスマートSはやりたくないから、自分で強制積み立てをしよう!と思い

積み立てnisaを始めました

どこで積み立てnisaを開始するか

f:id:rinota-outside:20210803225851j:plain

出典:SBI証券

積み立てnisaの口座は1人1つしか持てないので結構調べましたが、結局SBI証券に落ち着きました

 

SBI証券はネット証券で口座開設数がNo.1の最大手で投資信託の本数も多く

なによりTポイントが溜まります!

 

因みに現在積み立て初めて70日経過しましたが、毎日変動してますが

・運用収益率+1.2%

・運用収益額:+746円

・評価額合計64,622円

というところです。

 

運用収益額は定期的に報告していきたいと思います!

 

今日の所はここまで!

 

ではっ!