サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

【ファミリーカー】200系ハイエースを買って良かった点・悪かった点【2.8ディーゼルターボx4WD】

今回の記事は、ファミリーカーで200系ハイエースを購入しこれまで約8ヶ月間乗ってきて良かった点と悪かった点を挙げたいと思います

 

目次:

 

f:id:rinota-outside:20200513204154j:plain

ハイエースはご存じの通り、大工さんや設備屋さん、配送業など沢山の荷物を積む業種などで使われている貨物登録の車です

f:id:rinota-outside:20200513205100p:plain

出典:TOYOTA

私宮城のうちでは1年前までは一般的なハイブリッドのワンボックスカーに所有し乗り回していたのですが、積載能力以外はなんの問題もありませんでした

 

ハイブリッド車なのでリッター16ー17キロぐらい走るし、乗り心地も抜群

スライドドアで子供たちが乗り降りするのも楽

今流行の安全性能も一通り付いており長距離は追従機能もあるので長距離走るもの疲れない

 

そんな良い車を乗っていましたが新車で購入して1年半で売却してしまいました

 

ハイエースは乗り心地も悪いし、安全性能は一切無い(オプションで付けなかった)のに何故ファミリーカーとして購入したか書いていきます

ハイエース バン スーパーGL

僕が購入したのが「ハイエースバン スーパーGL」

未だに盗難率が高いらしいが、以前に比べるとセキュリティーが標準装備になってから少し減ったみたいです

▼購入したタイプ

  • 2.8ディーゼルターボ(燃料は軽油)
  • 四駆
  • ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ
  • リアデフ(オプション)
  • ダークプライム2

4ナンバーになるので初回車検が2年目、それ以降は毎年車検になります

f:id:rinota-outside:20200513211102j:plain

半年で走行距離1万キロ突破!

ハイエースを買って良かった点

ワンボックスカーという快適な車を手放してまで、買って良かったと思える点

積載能力

f:id:rinota-outside:20200513211529j:plain

SOLOSTOVEとハイエース

何と言っても抜群の積載能力!

子供がいると何かと荷物が多くなりがちですけど、なんでも詰めちゃう!

子供のおむつに、着替えにお砂場セットやストライダー

因みに僕のハイエースはキャンプ道具もほぼ一式常に積んでます

自宅に置いとくと邪魔になっちゃうものが倉庫代わりとして使えるので便利!

 

以前乗ってたワンボックスカーだと

  • ファミキャン用テントx1
  • 寝袋x2
  • 収納ボックス(大)
  • ストライダー
  • テーブル

と、小物でほぼ最大積載でしたが今ハイエースには上の道具プラス

  • ファミキャン用テントx1
  • 各種ポール
  • SOLOSTOVE レンジャー
  • 布団
  • 収納BOXx2
  • ソロテントx2

を積んでもまだ積める積載力!非常に満足してます

運転時の視界の良さ

ハイエースの運転席はワンボックスカーに比べると位置が高く

車の前方にあるので交差点や走行時でも周りが見渡しやすいので、安心して運転できます

細い道やすれ違い時でも「左前のバンパーが見えなくて擦らないかな?」

という心配もガッツミラー(左前が見えるミラー)があるので安心

とても運転しやすいです

カスタムパーツの多さ

ハイエースは純正部品が少ない分、社外パーツが豊富に用意されてます

なんなら出来ないのは無いんじゃないかと思うほどの多さ

ボンネット替えたり、フォグライト替えたり、足回りを替えたり・・・

自分好みの車に仕上げることが可能です

 

僕の家ではキャンプ仕様にしたいのでベッドキッドやスモーク、カーテン等つけてますが、今後どんどんカスタムしていく予定です

▼ハイエースのフォグライト替えたよ!

 

www.field-sekkei.info

 車中泊も出来る

車内空間(荷台部分)が広く、2列目シートを倒さなくても1855mmの長さがあるのでただマットレス引くだけで簡単に寝れますし、ベッドキッドを装着するとより快適に車中泊できます

 

▼ベッドキッドは僕の中ではマストアイテムでしたので、ハイエース納車時に届くようにし、速攻ベッドキッドを組み立てました

 

個人配送はNG!西濃運輸の営業所かかディーラーまで取りに行こう!

 

中には、コンプリートカーとして既に車中泊仕様のハイエースを購入出来たりしますが、少しづつ自分好みの内装にカスタムしていくのも楽しみの1つ

 

次はどこをカスタムしようかな?とワクワクしながら探していくと

「こういうのも出来るのか!」と勉強にもなります

 

ベッドキッドを購入して一番喜んでるのは娘です

何かと車内のベッドでゴロゴロしながらYouTube見たりキャンプごっこしたり楽しんでくれてますし、キャンプへ行って少し寒い時は自宅から毛布や羽根布団など課金アイテムを持ってきて暖かく快適に寝れるので僕も安心して(テントで)寝られます

 

買って良かったなーと思う1品でした

ハイエースを買って悪かった点

ここからはハイエースのデメリット!

盗難率の高さ

ハイエースは何と言っても盗難率の高さが気になるところ

冒頭でも書きましたが現行ではセキュリティーが標準で付くようになってからは盗難率も少し下がりましたが、それでも依然高い数値

対策としてはメールコションというメーカーのハンドルロックやったり、別途セキュリティー(秘密)など初めに装着しました

f:id:rinota-outside:20200513230013p:plain

ハンドルロック

 
[メールコション] ハンドルロック ステアリングロック カーセキュリティ 自動車 車 盗難防止 防犯 ダイヤル式 簡単設置 レッド

 

実際にプロの窃盗団に目をつけられてしまうとセキュリティーセンサーやハンドルロックは気休め程度にしかならないけど、いかにめんどくさいと思わせるかが大事だと思ってるので今後ハイエース購入予定の方は必ず対策用品は購入してください!

乗り心地の悪さ

今でも若干気になりますが、ハイエースは荷物を沢山積む前提の車なので

空荷状態だと走行中「ふわふわ」と上下に揺れるので慣れないと結構酔います

 

自分が運転中の時が大分気になりませんが、2列目に座ってる時は高確率で酔います

 

イメージでいうと時化てる時に船乗ってる時のような感じ

車に慣れてないお子さんがいると絶対酔っちゃうんじゃないかと思うレベル

 

ただ乗り心地は、ハイエースのメリットでもあるカスタムパーツの多さがカバーしており

例えばユーアイビーグル社では

 などなど、さまざまな対策部品が出てるので乗り心地改善はいくらでもできるのでおすすめ!

 

・・・・・高いですけどね!

 

よっぽど我慢できない方にはおすすめです。僕は我慢できる程度なのでまだまだ純正の乗り心地で乗ってます

子供の乗り降りが大変

車高が普通に高いので、3歳の娘が自分で乗る時は少し乗りにくそう

妊婦さんも少し乗りにくいと思います

いかにも”貨物車”って感じで「よっこいしょ」と乗る感じです

 

2列目にチャイルドシートを乗せてますが、0歳の息子を乗せる位置がワンボックスよりも高めなので少し大変です

 

因みに運転席も場所にもよりますが、運転席を少ししか開けないような狭いスペースの場所は非常に苦労します

 

僕が身長185cmのスタイリッシュな足長長身イケメンだったら話は別なんですけど、その真逆な僕は乗り降りが少し大変です

 

ただこの乗り降りのしにくさも上記のカスタムパーツでローダウンなどすると少しは改善できるので気になる方はチェックしてみてください

 

普通に高い

貨物車なのにっていうのも変ですが、ハイエースって高級車なんですね

ほぼ本体価格で400万円越え

ナビとかドアバイザーやフロアマット、安全性能をつけなかったのに普通に420万円ぐらいしました

 

購入時、値引きで400万円は切りましたが普通に考えて

たけえええええ!!

そのあと用品諸々付けたら+30万円ぐらいかかりました

 

僕は本当はハイエースのDXで良かったんですけど、パワースライドとスマートキーが嫁の必須条件でしたので必然的にスーパーGLになりました

 

その価格差約17万円

 

でも、ハイエース乗らせてくれてありがとう

燃費がやっぱり悪い

これは当然っちゃ当然だし、期待はしてなかったので想定内でした

ハイブリッドに乗ってた時はリッター16キロぐらいが

今現在ハイエースはリッター8キロ

 

ガソリンと軽油で値段は違いますが、年間2万キロペースの我が家には燃費代が非常にデメリットに感じます

 

でも、僕が好きで買ったので他で節約すればいいので問題無しにしておきます

まとめ

f:id:rinota-outside:20200513234417j:plain

そのままファミリーカーとして使うにはちょっぴり好き嫌いが分かれる車ですが、カスタムパーツの豊富さでカバーが出来てしまう車です

 

アウトドア好きな人、これから始めたい人など様々いると思いますが圧倒的な積載能力でどんなシーンでも使える万能車なのでこれからのシーズン色々出かけてみたいって方はおすすめ

 

我が家では何か不自由を感じると「貨物車だから」と一言いえば「そうだよね」と笑って済ませるぐらいその他の機能で大満足しています

 

今流行の安全性能や快適さと比べると時代に逆行している車ですが、車を乗ってるという楽しさや、出先での楽しみ方を色々教えてくれるハイエース

 

今まで車は長くて3年で乗り換えてましたが、ハイエースは10年20年と乗っていきたいと思える車です

 

目指せ50万キロ!!