サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

【耐久性抜群!】ソロキャンプおすすめのソト(SOTO) G'z Gストーブ10年間使っても壊れない

大学生時代にバイクで北海道1周なんてものに憧れ、その為にバイトでお金をコツコツ貯め、念願のバイク北海道一周の旅をしました

 

2週間かけて廻った旅から今日まで早十数年・・・

今では家族ができファミリーキャンプやソロキャンプを楽しんでる訳なんですが

今日は大学生時代に買ったソロキャンプ用のコンロをご紹介します!

 

目次:

 

10年以上使ってますが未だに壊れない優秀なコンロです!

 

その名も

ソト(SOTO) G'z G‐ストーブ

f:id:rinota-outside:20200430220519j:plain

ソト(SOTO) G'z G-ストーブ STG-10

 宮城が使ってるGストーブ 

注意☆上記のGストーブは高値に設定されてるサイトもあるので他のサイトと比べて下さい!

 ▼最新版 ソト(SOTO) G'z G-ストーブST-320

 

 スペック:ST-320  最新版

  • 外形寸法:幅170X奥行150X高さ110(使用時・本体のみ)・110(収納時)mm/ 重量:350g(本体のみ)
  • 原産国:日本
  • 発熱量:2.9kW(2,500kcal/h)(ST-760使用時)
  • 使用時間:約1.5時間(ST-760 1本使用時)
  • 使用容器:SOTO製品専用容器(ST-760、ST-700)
  • 点火方式:圧電点火方式
  • 材質:バーナー・器具栓つまみ:ステンレス、ボンベホルダー・点火スイッチ:樹脂

重量も350gという軽さで非常に良い!

 

 G‐ストーブは初めて買ったストーブなだけに非常に思入れがあります

ただ初めは本体とバーナーをセットする時はかなり手こずりましたw

 

慣れればなんてことないんですけどねっ

 

これを使う度に北海道でキャンプした若かりし頃の自分を思い出します

 

 大きさの比較

f:id:rinota-outside:20200430220510j:plain

 一般的なCB缶よりは少し小さい

 

 今僕が使ってるスマホがiPhoneXなんですけど、大きさがほぼ同じぐらいでコンパクトでバイクでのツーリングキャンプに最適!

 鞄のや荷物を積むボックスの片隅にもぐりこませるので場所に困りません

 

カバーからとりだすとページ1番上の画像で五徳もついてきます

 

 ここからは画像の連発

 

f:id:rinota-outside:20200430220515j:plain

本体をぱかってあけると中にバーナーが入ってます

これをセッティングすると

f:id:rinota-outside:20200430220033j:plain

このような完成形♪

 

結構火力もあってキャンプ場でお腹空いてもお湯がすぐ沸くのでカップラーメンがすぐ食べられますw

 元ももクロの有安杏果のキャッチコピーみたいな感じでGストーブは本当に「小さな巨人」ぐらいコンパクトなのにパワフル♪

 

そしてtrangia(トランギア) 325ケトル 0.6Lを乗っけるとジャストフィット!

 

f:id:rinota-outside:20200430220040j:plain

丁度いいサイズ♪

▼ちなみにこちらのやかん(ケトル) 

 
trangia(トランギア) 325ケトル 0.6L

 

デメリット 

f:id:rinota-outside:20200430233638j:plain

ウインドスクリーンがっ・・・。

しいて言うならウインドスクリーンがたまに邪魔になる!

ケトルは大丈夫だけど、鉄板とかクッカーセットで炒め物する時に

 

「もう少し中央で野菜炒めたい><」

っていう時にウインドスクリーンが当たって邪魔になって中央で焼けないのが玉に瑕(きず)

まとめ 

 デメリットのウインドスクリーンが当たってしまうのもありますが、それはご愛敬ってことでコンパクトでパワフルなソト(SOTO) G'z G‐ストーブ シリーズ。ちょっとしたお出かけや今流行の「庭キャンプ」でも場所を取らず気軽に使えるのでおすすめです!

 

是非チェックしてみてください!

 

 おわり!