サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

【離乳食初期(5-6ヶ月】知っておけば良かった時短グッズご紹介!【ブラウン ハンドブレンダー 】

ども!

 

出産を終え、赤ちゃんにミルクあげたり洗濯してさらには夜泣きを毎日まともに寝れないなか半年が経ち・・・

おむつ替えや授乳、沐浴など一通り慣れてきた時にやってくる新たな試練

 

離乳食

 

そんな毎日疲れていながら子育てを頑張ってるママさんに時短グッズのご紹介♪

 これ一台あると、大変な離乳食も楽で美味しい離乳食が出来ちゃいます

目次:

 

【時短最強グッズ】ブラウン マルチクイック1 ハンドブレンダー

f:id:rinota-outside:20200502002546j:plain

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック1

これ一台あれば離乳食も楽ちん♪

スペック:

  • 回転数:11200回/分
  • コード長:1.2m
  • サイズ:ブレンダー装着時/約幅75×奥行75×高さ340mm
  • 本体重量:ブレンダー装着時/約565g
  • 保証期間:1年間
  • 電源:AC100V 50/60Hz 300W

 

f:id:rinota-outside:20200502110834j:plain

 とにかく簡単!たったの10秒で離乳食

f:id:rinota-outside:20200502004841j:plain

滑らか離乳食もたったの10秒で完成

お粥作るのにも付属の容器に入れブレンダーをスイッチオン!

約10秒ほどでなめらかなお粥が完成 ♪

【意外と大変?】すべてできる調理セット 

 離乳食って言ってもどういうメニューにすればいいのか、どういう道具を使えばいいのか分からず、離乳食の本買ってもネット見ても何だか不安・・・

 

初めての育児だと何かと不安だしよく分からなかった

そこで赤ちゃん用品店でまず初めに買ったのが

ピジョンの調理セット 離乳食用

f:id:rinota-outside:20200531095853p:plain

 ”基本の調理がすべてできる”という魔法の言葉で購入を決定

その魔法を信じ自宅で離乳食作りスタートしました

ピジョンの調理セット離乳食用 

 いざ作ってみると意外と手間がかかる

いや、赤ちゃんの為にも「作ってるって感じ出さないとなんだか申し訳ないし」というちょっぴり罪悪感

 

おかゆは

  1. 普通に炊いた大人用のご飯を小鍋に入れる
  2. 水を適量入れ煮て柔らかくする
  3. 柔らかくしたお米を裏ごしする
  4. ひたすら”コスコスコスコス”と裏ごしする

慣れない育児で昼夜問わず一日中ヘトヘトな状態の所にこの「裏ごし作業」が腕に負担がくる!

 

しかも、煮て柔らかくなったお米が裏ごしの網で水分と分離しておもち状態

でも愛する我が子の為にっ!と必死に修行のように裏ごしを何十分もかけ作業する・・

 

ヘトヘトの中、修行裏ごししている間にまた夜泣き・・・なんて経験ありませんでしょうか?

 

しかし!ハンドブレンダー1台あれば、時短であっという間に出来て楽出来てしまいます

”鬼に金棒?ブレンダーであっという間に調理

お粥だけじゃなく野菜もいけるよ!

結論からいうと

「なんで初めから買わなかったんだろう」です

裏ごししないと滑らかにならなそうだし、食べが悪いのでは・・・?

 そんなことはありません!

 お粥だけでなく野菜もブレンダーでバッチリ。スジがあって裏ごしも大変だったほうれん草もラクラク滑らか♪

 1日裏ごし作業をして作りだめして楽しなきゃというのもなし

 今までは一週間分まとめて作っていて

  • 冷凍庫かさばる
  • 味落ちてしまうのではないか?

何かと心配はあったけど、ブレンダーを使うと気軽に作れるので精神的にも楽

すぐ作れてしまうので1日3食のうちどこかでご飯さえあれば2-3日分だけ作る、ということができるので味落ちの心配も冷凍庫がかさばるということも起きない

 

とりわけた分はブロックトレーに入れ冷凍庫へ。そして出来立てのおかゆは赤ちゃんにホカホカできたてをあげれることができる

 

実際自分ちの赤ちゃんもモリモリ食べていましたし、いっぱい食べてくれるのでちゃんと離乳食作った感もあって自分自身の満足感もありました

回転カッターのヘッド部分はさっと水洗いができる

 

刃の部分の間につまる事も少ないよ♪

 あとは洗剤のついたスポンジで軽く洗えばOK

シンプルな構造で扱いやすく、かつ忙しいママさん達に時短になります

 まとめ

実際使う前と後ではみちがえる程ブレンダーに助かってます

ブレンダーを使うことを躊躇っていた自分に教えてあげたいぐらいです!

離乳食作りが時短になった分、自分の時間や他の事に時間が作りやすくなるので本当に楽になりました

野菜不足かな?と思った時に”プラスもう1品”とすぐに対応もできます

手軽に扱える物なので離乳食後も

  • ポタージュスープ
  • ミックスジュース

などに幅広く使えます

 

是非お試しください!

 

ではっ

▼今回紹介したハンドブレンダーはこちら