サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

日雇い派遣で力仕事をやってた時の話vol1 キツかった仕事ワースト3!

今回の内容は過去に経験してきた職種の中の1つで「日雇い派遣」のお仕事のお話

 

目次:

日雇い派遣(力仕事)

大学生時代、バイトを色々掛け持ちで働いてきましたが、その中で一番体力的に

辛かったのが人材派遣の力仕事でした

 

ただ、辛くてもバイトの中で一番長くやった仕事でもある派遣業

 

僕が登録していたのは、昔あったグッドウィルやスタッフサービスではなく

もう少し規模が小さい都内に数カ所ある人材派遣会社に登録し定期的に働いていました

仕事内容

メインは力仕事でした

その他にはP(パーキング)助手といって、トラックのドライバーが納品されている間

駐禁取られないように、ただトラックの助手席に座っているだけの仕事もありました

 

僕の場合、割合は9:1で9が力仕事でした

 

力仕事と言っても様々で

  • 40フィート(約12m)の長さのあるコンテナから荷物を下ろす作業
  • 事務机や書庫を企業に搬入する仕事
  • 学校に棚を納品
  • 移転作業(企業の引っ越し)

などなど様々で、大学4年生の時に自分が行く予定の就活セミナーの会場準備の仕事した時は流石に笑いました

 

同僚にも

「おい、宮城!就活セミナー終わったらそのまま片付けておいて!」

なんて冗談で言われたししました

キツかった仕事ワースト3

ワースト3位

約4年間やった中でのワースト3位は「勝どきの納入作業の荷下ろし」

荷下ろしも軽い物から重い物もありますが、この時僕が荷下ろししたのが

よく会社で使ってる事務机の下にあるワゴン(約15kgぐらい)を夜6時から朝6時までエンドレス荷下ろし。下ろすついでに2トン平車のトラックに積み替えてちょっていう作業をやりました

こういうワゴン

f:id:rinota-outside:20200520182112p:plain

2人で荷台に乗りワゴンを持ち、隣に止めてる小型トラックに乗せ換えを朝6時までエンドレス

 

一台終わると5分後には待機してた10tトラックがやってくるという地獄

台数を重ねていくと次第に気持ちの変化もありました

  1. 夜12時ぐらい過ぎると疲れで怒りを覚える
  2. 午前3時ぐらいになると泣きたくなってくる
  3. そして午前4時ぐらいになると心は「無」になってました

結果作業終了時には腕は痣だらけ+腕に力が入らず次の日の仕事はキャンセルしました

ワースト2位

真夏の40ftコンテナからタイヤの荷下ろし作業

f:id:rinota-outside:20200520184527p:plain

▲40fコンテナ

いかにも「これぞ派遣の仕事!」というような内容でした

内容:40フィートのコンテナ4本を4人でバイクのタイヤを専用のタイヤラックに積む作業

 

1本ずつならまだしも、片腕に3本の計6本同時に運ばなきゃいけないという

「ここはどこのジム?」っていうような感じでした

 

真夏でしたのでコンテナ内がサウナ状態になっており、その暑さでタイヤのゴムの匂いが通常の10倍ましになってるので、暑さと臭さに耐えなきゃいけないという体力的にも精神的にも辛い仕事でした

40ftコンテナ:高さ2,591mm x 長さ12,192mm

 タイヤも40ftコンテナの中に隙間が無いぐらい満載なので下ろしても下ろしても奥が見えなかったため精神的にも非常にきつかったです

ワースト1位!

内容:某高等学校 家庭科室への調理実習台9台搬入!

こういうよくある調理実習台

ワースト1位のこの仕事は、この仕事をした影響で肩の筋を痛めてしまい今に至ります

 

学校の家庭科室に何げなくある調理実習台ですが、通常クレーンで釣り上げて搬入したりするんですが、現場の立地条件が悪すぎて人力での搬入でした

 

内容は到って簡単♪

まず4人が隅を持ち、残り2人が中間を持ってあとは力業で神輿を担ぐように4階まで階段を駆け上がるだけの簡単なお仕事♪

 

・・・。

 

流石に

「なんで普通クレーンであげる物を人力で上げてんだよ!!しかもなんで家庭科室4階なんだよ!」

って叫びました。心の中で

 

何百キロあるんじゃないかってぐらい重たくて、この作業のお陰で右肩の筋を痛めてしまい今でも右肩が完全に上がらなくなってしまいました

まとめ

 今回は沢山大変だった作業の中で個人的に大変だった3つを紹介しました

今思えば良く体持ってたなーと思います

(実際この時の影響で腰痛持ち+右肩上がらないというリスクを負った)

 

ただこの時は「お金が貰いながら体を鍛えられる!」としか思ってなく

暇さえあれば色んな現場に行って汗水流して働いてました

 

色んな年齢層がいて楽しかったですが、今やれって言われたら正直断る内容が多く

昔を思い出しながら今の仕事を頑張ってます

 

皆さんは今まできつかった仕事は何ですが?これはやばかった!っていうのがあれば是非教えてください。肉体的精神的にきつかったことでもOKです!

 

ではっ!