サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

腰痛(ヘルニア)で1泊2日短期入院 Vol.3 「現状報告」

f:id:rinota-outside:20200604180044p:plain

今回の記事は先日軽度~中度の椎間板ヘルニアと診断されてからの

1週間後の6月4日現在のご報告です!

 ▼前回のお話はこちら

www.field-sekkei.info

 目次:

現状報告

腰痛で救急搬送されてしまってから

今日でちょうど1週間

あの痛みは今までで1番痛かった

 

そんな痛みから早1週間が経ちました

そんな僕の現在の報告です

痛み具合

f:id:rinota-outside:20200604181149p:plain

1週間前の痛かった部分

  • 右側の腰の付け根
  • お尻
  • 右足のふくらはぎの痺れ
  • 右足の膝上の痺れ
  • 右足首

1週間後の6月4日現在痛い部分

  • 右側の腰の付け根
  • 右足のふくらはぎの痺れ
  • 右足全体のだるさ
  • 両股関節

痛さ具合をパーセンテージに変えると

救急搬送されたときを100%だとすると

現在50%程。ちょうど半分ぐらい和らいだのかな?

と思うぐらいまでに回復してきています

 

しかし、右足をかばって歩いてるせいか左側の股関節も痛くなってきました

これは昨日仕事に行った事が原因だと思います

ただ、中度ぐらいのヘルニアなのでまだマシに思います

痛いのは痛い

回復してきているのには変わりはないのですが

未だに一定時間立ったり座ってたりすると

腰に負担がかかり痛いです

 

ですので、デスクワークする時には

10分間作業→10分間休憩

みたいな感じで作業しています

 

1日で一番大変なのは朝起きるタイミング

目を覚めて起き上がろうとすると腰に衝撃が走ります

  1. 向きを変えようとしても痛い
  2. 上向いても痛い
  3. 起き上がろうと手に力入れても痛い

 

ひとりもぞもぞベッドの上で毎朝20分ぐらい痛みと戦っています

「有休少ないけど大丈夫?」

昨日は仕事場へ行きました

朝20分間は起きれないと思い前もっていつもより30分早く起きました

案の定なかなか起きれず、会社についたのが就業時間ギリギリ

 

松葉杖つきながら出社しましたが、慣れない松葉杖で短い距離でも汗と疲労感につつまれながらなんとか自分のデスクまでたどり着きました

 

なんでこの状況なのに出社したかというと

入院中に僕の上席から

「宮城の有給休暇残り日数少ないけど大丈夫?」

と言われたからしょうがなく出社しました

 なぜ有休が少ないか

なぜ有給休暇が少ないかというと

実は昨年の5月に、僕の母親が急に倒れ2週間の入院生活ののち他界してしまいました

 

急性くも膜下出血でした

 

2019年5月2日に倒れて病院に搬送された時点で脳死状態で心臓だけが動いてくれてました

 

もしかしたら回復するかもしれない!急に起きるかもしれない!と思い有給休暇を使い休んでました

 

結果2週間後亡くなってしまったんですが

その後の葬儀や後片付けで仕事を1ヵ月まるまる休んでしまったので、有給休暇が今年度付与された数日しか残っていませんでした

 

この状況で有給休暇が少なく会社から遠回しに

「出社しろ」という雰囲気を出されしぶしぶ出社したのはいいものの

結果殆ど仕事が出来ない状況でした

ブラック企業オーラが出てる

  • コピー撮りたくても取りに行くのが大変
  • ハガキ出したくても切手取りに行けない
  • 休憩室が2階なので階段上れれない
  • お客さん来てもそこまで行くまで時間がかかる

と、無理やり動いていたらやはり悪化してしまいました

 

そんななか、僕のスーパーヒーローの嫁が

病院と労働組合で電話してくれてて

「傷病手当」なるものがあると調べてくれ休んでも

申請すれば後日お金がもらえることが分かったので

判明してからは無理するのをやめ

自分に「もういい。無理するな」と言い聞かせ

上席に

「ごめんなさい。もう無理なんで明日から休みます!」

と伝え自宅療養することにしました

傷病手当について

 

▼仕事に行く前日の僕

 

ダメでした!

 

病院に行ってきた

f:id:rinota-outside:20200604182044j:plain

イメージ

今日1週間後の診察で入院した病院へ行ってきました

病院に入ると、救急搬送されたからかどうかわからないけど、色んな看護師さんたちが僕に挨拶してくれた

良い病院だな~と思いました(google口コミ評価2だけど)

 

受付が終わるとすぐ呼ばれ、医師からは「自宅で安静にしておいて」

と言われ診断書書いてもらい受付から30分ほどで終わりました

 

その後、会社の上席に報告し

心変わりしたのか「あんま無理しないようにな」と言われたので、これで気兼ねなく休めることになりました

ヘルニア先輩

僕は椎間板ヘルニアといっても手術しないレベルなのでラッキーな部類に入ると思います

職場では1人椎間板ヘルニアの経験したヘルニア先輩がいますが

その方は

  • 痛すぎてトイレが自分でできない
  • 寝うん〇で漏らしてしまう
  • 左足麻痺の後遺症
  • ブロック注射で過呼吸

等で大分苦しんだそうです

重度の椎間板ヘルニアのかたを思うと、恐らく僕が重度の椎間板ヘルニアになったら気が狂いそうだなと思いました

健康第一ですね

最後 

 腰痛持ちの方はくれぐれも無理しないよう腰に負担を掛けないよう休んでください

重い物を持つ機会が多い方はコルセットの着用

腰痛持ちの方は椅子の立ちすわりはゆっくりと意識付けしましょう

 

酷くなると本当に大変ですので、僕自身意識改革していこうと思います

 

では!