サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

【生後8ヶ月】GW(ゴールデンウィーク)に娘と2人お留守番【パパ編】一日の流れ。1日目

ゴールデンウィーク始まりましたね!

 

GWの我が家はというと、妻がいよいよ職場復帰

サービス業ということで、5月3日の今日職場復帰しました

 

ということで、初めて娘と2人きりでお留守番しました

最初はなんとかなるだろ、って思っていました

 

実際何とかなりましたが、普段妻の苦労が身に染みて分かりました

 

一日終わった今日、疲れがどっと溜まり今までどれだけ大変だったのか分かりました

 

いつもありがとう。嫁

 

今日の一日の流れを細かく書いてみました

世のママさん達を本当に尊敬します

 

それでは、始まり始まり

目次:

 一日の流れ

妻が帰ってくるのは15時半

それまでは、何としても任された任務を果たさないといけません

不安がよぎりましたが、いつものようになんとかなる精神で頑張るしかない!

と、思い気合い入れて朝7時に起床しました

 

8:30ー

 妻が職場に出発の為、娘を抱っこして見送る

部屋に戻っておもちゃで遊ぶ

 

8:50ー

娘がグズグズタイム突入

黄昏泣きの時のように、色々泣き止みそうなことを試みる

 

www.field-sekkei.info

 

中々泣き止まないので、抱っこ紐を装着

抱っこ紐で抱っこしてゆらゆらしてたら泣き止む

 

9:08-

娘が寝る

チャンスと思い、横にして寝かせようとするが、横にしたら泣くのでちょっと時間をおいて挑戦しようと思う

 

9:15-

f:id:rinota-outside:20170504010342j:plain

腰にピキンっと激痛が走り、持病の腰痛が・・・

ベビーベッドで寝かせようと挑戦し

 

成功! 

 

抱っこ紐の上に寝てるけど、これ取ったら絶対起きるのでやめておこう・・・

 

これでゆっくりできると思い、自分の朝ごはんを準備する

 

9:28-

娘起きる

 

まだ10分しか寝てないじゃん・・・。と思い娘を見ると

機嫌が良くおもちゃで遊んでる。苦笑

 

自分の朝ごはんは諦め、娘の1回目の離乳食の準備に入る

 

9:45-

f:id:rinota-outside:20170504010203j:plain

1回目の離乳食

 

本当は10:00予定だったけど、まぁいいかと思い食べさせる

 

メニュー

  • 納豆ご飯
  • ニンジンの細かいやつ
  • ジャガイモ(マッシュドポテト?)
  • お茶

 

10:15-

完食!

 

相変わらずの納豆好き・・・

 

納豆好きの赤ちゃん多いのかな?

うちの娘は、納豆の匂いと味が好きなようで、納豆の匂いを嗅ぐだけで

 

にやりって笑います・・・。笑

10:20-

オムツを替える

 

10:22-11:50

元気よくおもちゃで遊ぶ

 

肩車してキャッキャと喜ぶ娘

 

 11:50-

泣き始めたので抱っこしたらすぐ寝てくれた

 

ここで、朝ごはん兼昼ご飯

 

12:34-

 激しく泣きながら起きる

 

が、すぐにニコニコ

 

12:40-

 ミルクタイム!

140ml飲ませようとしたけど、40mlしか飲まない

 

飲ませようとすると手で払いのけられるorz

12:50-

グズグズタイム突入

 

なかなか泣き止まない

 

抱っこ紐装備して、外出たり歌ったり

 

でも、泣き止まなく困る

 

13:30-

ようやく寝てくれた

 

13:54-

f:id:rinota-outside:20170504010227j:plain

娘、突然起きる

 

足出てるやないの・・・

 

 

なかなか長い時間寝てくれない・・・

こんなものなのかな?

14:00-

2回目の離乳食

メニュー

  • 納豆ご飯
  • ニンジンの細かいやつ
  • ほうれん草の細かいやつ

笑顔でもりもり食べる

娘に癒される 

14:20-

食べてる最中に

 

「あーーーーーー!!!!」

 

とすごい声で気張っていたので

においを嗅いだら、うんちを出してたので、離乳食も食べ終わっておむつ交換

14:40-

ベッドで娘とゴロゴロ

一緒にディズニーアニメを見る

 

娘はお気に入りのおしりふきケースをバンバン叩いて遊んでる

15:20-

妻帰宅

 

どっと疲れが出た

1日のまとめ

今日一日、初めて娘と2人でお留守番をして思った事

 

寝かしつけるのが一番大変でした

 

なかなか泣き止まないと思ったら、抱っこ紐装着して縦揺れであやしてたらいつの間にか寝ていたり、すんなり寝てくれたり・・・

 

ただ睡眠時間が1時間満たないので、どうやったら長く寝てくれるのか考える必要があるなと思いました

 

基本的に寝ているときはテレビを消して静かにしたりしているんですが、それでも突然起きるので眠りが浅いんだと思います

 

深い眠りで寝てくれるようになると、もっと精神的余裕にもなりますし

育児ももっと楽になるのかなと思いました

 

また、やはり言葉が通じない今なので

 

「なんで泣いてるの?」の原因を探すのに苦労しました

 

 オムツかな?お腹すいたのかな?眠いのかな?という原因ではありますが

だんだん娘も大きくなり、泣き声も大きく、その声で

 

「急いで原因探さなくちゃ!!」

 

って思いプレッシャーになりました

 

普段何気ないようにやってる妻は偉大だなと、そう感じさせられました

 

僕が今日やった事プラス掃除洗濯、食事するなんて凄いを通り越して感謝ですね

世のパパ達はもっと感謝しないとね!

 

そして、いい経験にもなりました

 

また明日も娘と二人きりなので、頑張りたいと思います!

 

 

終わり!!

 

*2日目はこちら

www.field-sekkei.info