サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

腰痛再発!針をしに接骨院へ行ったら椎間板ヘルニア疑惑浮上した

ども!今回は「腰痛」が再発したので接骨院で針治療してきてきました

f:id:rinota-outside:20200527210317j:plain

イメージ

この間の腰痛から数日が経ちまして治ってきたかな?と思ったら

今日は先日の痛みの3倍ぐらい痛く座ってるのも立ってるのも辛く現在は中腰の態勢が一番落ち着くので中腰でタイピングしてますw

前回の腰痛の記事

www.field-sekkei.info

今日の朝は特に違和感も無く普通に出社し午前中に外回りが2件ほどあったので色々動き回ってました

 

問題が起こったのが2軒目。

2軒目は車で行くのは少し道幅が狭く場所も会社より近かったため自転車で行ったのですが、

その自転車から降りたとたん腰が「ピリッ」っとした途端に案の定腰に激痛が走り動けなくなってしまいました

 

その後、用事が済み痛さに耐えながら会社まで戻り、自転車を降りたのですがそこから歩こうとしても足腰が言う事を聞いてくれなく次第に足も痺れ始めどうするか一度考えましたが、いい案が浮かばずとりあえず無理やり赤ちゃんが初めて歩くような感じで一歩ずつ事務所へ向かいました

 

正直ここまで痛いのは初めてで、痛すぎて食欲も無いし考え事をするなって言われるかのようにずっと激痛が走るので正直しんどかったです

 

仕事が終わり通勤がバイクなのでバイクで帰ろうにも跨ぐのもしんどく、今日に限って道は大渋滞だし、信号にも毎回捕まるし嫌な事ってなんだか重なりますよね

 

自宅に着き玄関で嫁が出迎えてくれ、着替えてからすぐ接骨院へ杖付きながら急行しました

接骨院へ

接骨院へついて入口入ると先生が一言

「思った以上に重症だね」

と、挨拶される前に心配の声が飛んできました

 

着くや否や治療台へ向かい、針治療する用のパジャマみたいのに着替えすぐ針治療をしてもらいました

針治療

針治療は初めてで、痛くないという事前情報でしたが腰が痛すぎて

腰が痛いのか針が痛いのか分からないまま約10本を腰とお尻にさしてもらい針+電気で治療してもらいました

効果が出てくるまで

先生曰く、針で効果が出てくるのは「約2日後」との事でした

無知のまま接骨院に行ったのですぐ治るのかと思いましたがそんなに甘くもなく、あとは湿布と安静の2つのキーワードでした

 

因みに前回の記事で「お風呂に入ってストレッチ」と言ってますが、患部(腰)が炎症を起こしてることなのでお風呂で温めない方が良い。との事でした

 

「じゃあ、冷やした方が良いんですか?」

と聞いてみると今度は

「冷やすと筋肉が縮小しちゃうのでダメ」

と言われ僕は思わず

 

「色々難しいんですね」って心の声が出ちゃいましたw

最後に

どうやら腰椎の5番という場所がつぶれてきているらしく、椎間板の中にある髄核というゼリー状のものができてそれが神経を圧迫してる可能性があるそうです

 

そう、椎間板ヘルニア疑惑の診断を受けました

 

年齢が比較的若いと安静にしていれば数日後にそのゼリー状のものが引っ込むので腰の痛みが和らぐそうです

 

先生に相談したところ、針治療して2日後にまだ痛みが引かないようであれば

「ブロック注射」しかないようで、それでもダメなら最悪の場合手術と言われました

 

大体はブロック注射をうち、感覚が麻痺している間に骨の間にあるゼリー状の物が引っ込むらしいのですが、中には効かない人もいるらしいので正直怖いなと思いました

 

正直「ブロック注射」=やばいぐらい痛い

 

という噂は聞いてまずが、長期的に痛いのを我慢するか短期的に激痛を我慢するかどっちがいい?と聞かれるともちろん短期的に痛い方なので、もし明後日にブログを更新した場合は治ったんだなって思ってくださいw

 

接骨院からコルセット借りてきたので極力安静にしてたいと思います

 

早く治って欲しい今日この頃でした。