サラリーマン宮城の発信所

サラリーマン宮城の趣味や子育てなど様々な情報を発信

【3歳】脱おむつからパンツへ!娘、トイレでうんちが出来るようになりました

*注意:この記事はちょっと汚い表現が含まれますのでお食事中の方は気を付けてください

 

ちょっとそこの奥さん、聞いてよ~うちの娘がようやくトイレでうんちが出来るようになったわよ~・・・

 

どうも!宮城です

 

今回はようやくうちの長女(3歳8か月)がトイレでうんちが出来るようになったので、嬉しさのあまりご報告します

 

前置きが長いので結論から読みたい方は目次から「うんちが出来るまでの流れ」まで飛んでくださいっ

 

まず初めに謝罪いたします

ご飯中の方はごめんなさい。カレー食べてたらもっとごめんさい

目次:

トイレで出来るまで長かった道のり

f:id:rinota-outside:20200503170130j:plain

 いや~本当に長かった

おしっこは比較的早くできてたけど、うんちが本当に出来るまでが長かった

 

そもそもトイレトレーニング(以下トイトレ)する以前の問題だったような気がします

 

何が大変だったか、原因や理由など考えていきます

おしっこの場合

比較的おしっこは早く出来るようになりました

0歳児から保育園に通ってる娘は周りの子に比べると、立つのも早かったししゃべれるのも早かった

食事もモリモリ食べ、保育園へ迎えに行くと先生から

「モリモリ食べておかわりもちゃんとしてましたよ」と毎回言われるぐらい順調でした

 

そんな娘も大きくなりオムツからパンツに履き脱おむつの練習の時期になってきた時、初めはやはりお漏らししちゃったりしていましたが、いつの間にかトイレでおしっこが出来るようになってた

 

娘は得意げに「パパ、今日保育園でおしっこできたよ!」と報告してくれて日を追うごとに成功率も高くなっていきました

 

しかし、自宅では何故かおしっこを我慢しがちでトイレではおしっこが出来ず、毎回おむつに履き替えてしていました

原因は?

保育園と自宅で何が違うのかというところで考えられるのが

  • トイレが保育園だと「子供用」
  • 自宅だと「大人用」
  • 同じ年の子がいて出来てる子の真似をする
  • 自宅では親がいる

大きく分けると上2つがハード面、下二つがソフト面と分けられる

ハード面

自分の中で1番の原因と推察するのが保育園の「子供用トイレ」

自宅用トイレと大きの違いは「足が届くか届かないか」

足が届かないと不安になったり落ちちゃう不安もあるのかなって思いました

ソフト面

保育園に行ってる時と自宅にいる時の違いはやはり親がいることで甘えることの違いかな

小さいから仕方がないかなと思う反面、心を鬼にしてやるもの少し違うのかなと思ったり

「トイレでおしっこしたら?」といっても「やだ><」と言って結局保育園ではするのに、自宅だと「しない」っていうのがしばらく続きました

 

あっさりとおしっこはクリア

なにかいい方法がないか考えた時にゲーム感覚で何かできないかと考えた時に周りの友人から聞いた一つの案を採用してみた

スタンプラリーならぬ「シールラリー」

f:id:rinota-outside:20200503190647j:plain

紙にすごろくのように書いて、トイレでおしっこできたらシール1枚を貼るという方式でやってみると、

 

あっさり出来るようになりました

 

ようは何かきっかけ1つさえあればトイレで出来るようになるんだと思いました

 

これでうんちも簡単だなってこの頃は楽観視していました

うんちの壁(ハードル的な意味)

前置きが長くなりましたが、うんちへの壁が凄く高かった気がします

シール貼れるようにすれば簡単にするんじゃないか?って思ってましたがこれまた別の話

おしっことは別の難易度でした

トイレ拒否の始まり

この問題は上記のハード面・ソフト面の内容と同じなんですが、子供はなかなか踏ん張るってことが苦手なのかなと思いました

他の子の事は分からないですが、うちの娘はうんちをする時は必ず何か物につかまりながら自分の体重移動で力を溜め踏ん張ってするのです

イメージ的には下の写真のようなイメージで力を込めたりするのです

f:id:rinota-outside:20200503191809j:plain

嘘をつくようになる

うんちはまだトイトレしなくてもいいかなーって思ってはいましたが、娘の友達がだんだんできるようになってきて、さすがにと思い娘にもうんちのトイトレを開始しました

 

トイトレするとやはり踏ん張る事がなかなかできず、娘が出ないことに対してストレスを感じているのが分かるので

「もうおむつでしていいよ」と言ってしまう

次の日も同じ繰り返しでいつまでたってもできないの繰り返しでした

 

挙句の果てには、今まで出来てたおしっこでさえトイレでしなくなりトイレ拒否が開始してしまいました

 

ある日、娘が「うんちしたい」と言っておむつをいつものように穿かせ観察してると、踏ん張る真似して「うんち出なかった」と言いおしっこだけおむつで済ませていました

 

そう、娘はトイレに行きたくないからオムツでおしっこするように「うんちしたい」と嘘をつくようになりました

 

この頃娘には「おしっこはトイレ、うんちは仕方がないからおむつでしていいよ」

と言っていました

原因は最近スマフォでYouTubeを観るようになって注意しない限り永遠と動画を見続けるので恐らく「トイレに行くのめんどくさい」と思ったものと思われます

 

この後、娘は嘘ついたことにこっ酷く怒られました

スマフォ禁止令発令

他のご家庭でもYouTubeを見せている家庭も多いと思います

ただ、動画を見せると大人しくしてくれるので適度な塩梅が非常に難しい所になりますが、僕の家ではお出かけしている車の中か僕が「動画見ていいよ」と許可を出さないとみられないようにしました

 

 うんちができるまでの流れ

本当に突然でした。もうラブストーリーは突然にぐらい突然でした

昨日のお話

食事中に突然娘が「うんちしたい」と言ってきた

またいつもの事かなと思い、トイレに行っておいでと伝え娘をトイレに行かせました

 

少し時間が経つと娘が

「ママー、拭いてー」

と、声が聞こえたので嫁に行かせると今度は嫁の声が

「すごーーーい!えらーーい!」と声が聞こえ急いで行ってみると

 

なんとうんちが出来てました。思わず感動してしまいトイレでうんち中の娘の前で親2人が感動してる謎のシーンの出来上がりとなってました

なぜうんちが出来たか考える

考えられるきっかけは以下の通りです

  • うんちがトイレで出来ると「すごいお姉さんだよ」と日々言っていた
  • うんちが出来ないとディズニーに行けないけどいい?と言っていた
  • うんちが出来ないと自転車買ってあげないけどいい?とやんわり言っていた

ほぼ物で釣ってますねw

でも、これがきっかけとなってうんちが出来るようになりました

 

上記の事を言い出した期間でいうと大体1ヶ月!

1回出来るようになってからは今のところ連続で出来ています!

まとめ

以前書いた哺乳瓶拒否の時もそうでしたが、焦ってもダメだし親がイライラしてもダメっていう事が分かり少しトイトレをお休みし娘が本当にトイレでうんちをしたいと思うまで我慢したのが良かったのかなと思います。

 

何にしても子供には子供のペースがあるので、今ダメでも本当に「そのうち出来るよ」って言葉は本当だと思います

 

さすがに「保育園で出来ないのはうちの子だけなんだから早く出来るようになって!」っと言うような気持ちも分かりますが、お子さんのペースに任せ少し見守ってあげるのも一つの方法だなと思いました

 

うんちがまだできないお子さんがいるパパさんママさん、もう少し我慢してみませんか?もちろんうんちは我慢させないように!

 

以上!

 

▼あわせて読む 

www.field-sekkei.info